「ほっ」と。キャンペーン

おはようございます!
粉のアトリエ コナリエ 管理人のヒマワリです(^^)

先日、コナリエメンバー3人で、長久手にある「北の住まい設計社さん」で開催された「ごまのワークショップ」に参加しました。

講師は京都の山田製油のかたで、とてもていねいに胡麻についてのあれこれを説明してくださいました。そして分かったことは、製法や素材にこだわって作られたごま製品はとても風味がよく、味がおいしいということ。山田製油さんのごま製品はどれもおいしかったです。あ~、うまく表現できないけど、とにかく大手スーパーなどで扱う大量生産・低価格のものとは別物です。いりごまの焙煎具合、油も香りがよく、すっきりしたおいしさでした。

山田製油さんは創業80年。創業者が体が弱く、あるときマクロビオティックの提唱者 桜沢如一氏に出会い、玄米正食の指導を受けて健康になり、桜沢先生に「世のため、人のためになる食べものを作ってみろ」を言われたのがきっかけでごま油作りを始めたそうです。

私もかつてマクロビオティックを習いましたが、そのスクールでも胡麻はよく使われていて、そのころは家でもすり鉢で胡麻をすって胡麻和えなどよく作ったものです。ていねいに作られた食材でていねいに料理をすると本当においしくできあがります。

このワークショップで、ごまの食べくらべをしたのですが、味が全然違うんですよ。
いりごまは、焙煎具合を職人さんがその日の状況で加減して作るんだそうです。油も圧搾法一番搾りのみというこだわり。化学的にヘキサンという溶剤で根こそぎ絞り出す油とは全く別物です。

というわけで、すっかり山田製油さんの「ごま製品」に魅了されてしまったので、コナリエのごまを使ったお菓子やパンにも使わせていただくことにしました。

酒粕と黒ごまクラッカーには、「寺田本家さんの発芽玄米酒むすひの酒粕」と「山田製油さんの直火焙煎黒ごま」を使います。なんてぜいたくな組み合わせ(*^_^*)
こちらは、1月28日のひなた市で販売予定です。

黒ごまボールには、「山田製油さんの黒ねりごまと直火焙煎黒すりごま」を使う予定です。

工場見学もできるそうなので、いつかコナリエメンバーみんなで行きたいと思います。

a0337821_01201733.jpg




[PR]
by konalier | 2016-01-20 08:00 | コナリエメンバーのつぶやき | Comments(0)

天然酵母パンと焼菓子の店「粉のアトリエ コナリエ」管理人 ヒマワリです。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の夏にオープンし、各地のイベントの出店、ご注文など、おかげさまで充実した日々を送ることができました。これからも、「おいしいパンと焼菓子」をみなさまにお届けしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

■今後の出店予定

★1月28日(木)11時~15時
たちばな大木戸ひなた市 
名古屋市中区橘1-3-21
(毎月28日開催、4月は24日に開催)

★2月1日(月)10時~15時
おわこまるしぇ 清須市はるひ夢の森公園にて
清須市春日夢の森一番地
(毎月1日開催)

★2月7日(日)10時~13時
感應寺ベジマルシェ 瀬戸市感應寺にて
瀬戸市水北町1950
(偶数月第1日曜日、8月はお休み)

★2月7日(日)10時~15時
覚王山月イチマルシェ 日泰寺参道沿いセブンイレブン駐車場にて
(毎月第1日曜日開催)

★2月12日(金)10時~13時半
黒川マルシェ 黒川東中日ハウジングセンターにて
名古屋市北区猿投町2番地
(偶数月第2金曜日開催)


■時々、パンやお菓子の写真をインスタグラムにアップしてます。
http://instagram.com/himawari8218
http://instagram.com/companio713


a0337821_00232539.jpg
(写真と本文の内容は関係ありません)




[PR]
by konalier | 2016-01-03 08:00 | コナリエメンバーのつぶやき | Comments(0)

年末のごあいさつ

おはようございます。
天然酵母パンと焼菓子の店「粉のアトリエ コナリエ」管理人のヒマワリです。

今日は大みそかですねぇ。
ブログも久しぶりですが、大みそかだし、年末のごあいさつなどを(笑)

今年の9月から、工房を本格的にスタートして、各地のイベントに出店させて頂きました。
新たな出会いと、懐かしい再会。たくさんのかたに支えられていることを実感しました。

関わったみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

私たちコナリエメンバーは、食べることが大好きです。
自分たちが食べたいと思うものを作っています。

材料も無理のない範囲でこだわって、アレルギーの方にもおいしく食べていただきたいので、卵や乳製品不使用のベジなものも扱っています。

安全で安心、そしておいしい。
そんなパンやお菓子をこれからもたくさん作り続けたい。

来年も各地のイベントにおじゃまさせていただきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

粉のアトリエ コナリエ
管理人 ヒマワリ


a0337821_00582456.jpg
(年末年始の帰省用手土産としてご注文いただいた焼菓子ギフトセットです。)





[PR]
by konalier | 2015-12-31 08:00 | コナリエメンバーのつぶやき | Comments(0)

おはようございます。
粉のアトリエ コナリエ 管理人のヒマワリです(^^)

タイトルの通り、11月の中旬ぐらいから、出店ラッシュ?といいましょうか、イベントが続いていてバタバタと日々が過ぎていきました。ブログにマルシェのお礼も書けず・・・失礼いたしました。

マルシェではたくさんの方にお越しいただきました。改めましてお礼申し上げます。ありがとうございます。

私たちコナリエメンバー3人は、仕事をしながらなのでたくさんは作れないのですが、
それでも時間をやりくりして、ひとつひとつ妥協せずていねいに作っています。

私たちが作るパンやお菓子を買って、私たちの活動を応援してくださる方たちがいることが原動力と言いましょうか、励みになっています。

最近では、個別の注文も少しずつ頂くようになりました。

「イベントに使いたいから、このぐらいの値段で焼菓子セットを作ってほしい」
「帰省するときの手土産用に日持ちするクッキーやクラッカーを詰め合わせで」

などなど、小さなお店だからこそ、注文も柔軟に対応していますので、ぜひご利用くださいね!

次の出店は、年末12/28(月)のたちばな大木戸ひなた市(名古屋市中区橘)です。
餅つきや親子で楽しめるイベントの企画もあるようで、冬休みですし、親子ででかけるのもおススメですよ。

たちばな大木戸ひなた市

(写真は前回11月のひなた市出店時のものです。)


a0337821_00595762.jpg





a0337821_01010527.jpg



[PR]
by konalier | 2015-12-11 08:00 | コナリエメンバーのつぶやき | Comments(0)

工房オープンしました!

こんにちは。
粉のアトリエ コナリエ 管理人 ヒマワリです!

かねてからコナリエメンバーとともに準備をすすめておりました工房を、オープンしました。

店名はもちろん、「粉のアトリエ コナリエ」 です。

いろんな方たちとつながれる場所になればいいなと思って、「友引」の日を選びました。

主な活動は、天然酵母パンや焼き菓子のイベント販売および注文販売です。

そして、記念すべき初日には、パウンドケーキのご注文をいただきました。ありがとうございます!
コナリエメンバーのCOMPANIOさんのご縁で、ご近所の藤が丘のお客様でした。夏休みイベントのおやつ用に、パウンドケーキを12台焼きました。

これだけの量を作ることはほとんどないのですが、無事に納品ができました。食べてくれた方たちにも好評だったと報告を受けホッとひと安心。

ここんとこ、工房準備に励んでいましたが、周りの方たちにもたくさんお力を貸していただきました。

テーブルの足を付け替えたり、手の届かない高い位置に照明器具を付けてくれたり、搬入用に台車を貸してくれたり、発酵器を提供してくれたり、宣伝してくれたりなどなど、改めて、周りの人に支えられているんだなぁと実感しました。ありがとうございます!

まだまだやることはいろいろありますが、少しずつ歩みを進めて行きたいと思います。温かく見守っていただけたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

粉のアトリエ コナリエ
管理人 ヒマワリ

a0337821_13013433.jpg


[PR]
by konalier | 2015-07-31 13:08 | コナリエメンバーのつぶやき | Comments(0)